みつ葉Blog。

日々の気付き、ちょっといいことをシェアしていきます♡愛のリレーバトンを繋げられたら幸せ。

やっぱりいいな日本の春!

そろそろ自己紹介しないといけないとは思っているのだけど、、まずはどんどん書いていきたい💻

 

どこの誰かなんて、正直別にどうでもいいじゃない?

 

私のブログが誰かの目に留まって読んでくれた人と内容がマッチしてくれたらそれでいい。

 

「この人、このブログなんか面白い、参考になった、共感した」それで十分!

 

 

さてと、3月ももうすぐ終わります。

 

私は秋生まれなので、

どうしても贔屓目に日本の秋を推したいですが(笑)、

もしアンケートを取ったなら春が一番人気の気がします!

 

もちろん花粉の季節でもありますので辛い季節でもあります。社会人からすると怒涛の年度末もありますのでそんなにうかれないかもしれません😅

 

けど、それを踏まえてもやはりワクワクする季節だと思うのです。

 

寒い冬を越えようやく暖かくなる季節!

何かを終えて始めるのに良い季節!

日が短かった冬が終わって日が長くなって、

お花の蕾が膨らんで開花する。

柔らかい陽の光が気持ちがいい。

 

なんとなくワクワクする、

本能的に外へ出たくなる。

そして、

何かに期待したくなる、

何かに挑戦してみたくなる。

そんな季節でないですか?

 

立春の頃はまだ冬感が強いですが、ひな祭りあたりから春の予感がしますね!

 

そう、この季節の色といえば、ピンク🩷

 

梅、桃、桜とピンク色に染まる可憐なお花たち。

ピンクというと可愛らしいイメージが強いですが、気持ちを晴れやかにしたり、幸福感や安心感を出す色でもあります!

 

キャベツや玉ねぎも春は特別!

春キャベツはみずみずしくやわらかい。

新玉ねぎは辛みがなくシャキシャキ!

 

日本は四季がある国。

四季がない国からしたら大変羨ましいのですよ!

だから外国人観光客も桜シーズン狙って訪れてくる。

 

雪景色や紅葉を見たくて訪れる外国人も多いですが、やはり一番の人気はピンク色に染まる季節!

 

最近の異常気象で日本の四季から春と秋がいなくなってしまいそうですが、、日本の春(もちろん秋も)は人の心高鳴る魅力がいっぱいなののだなと思いました✨

 

f:id:mitsu325369:20240402155707j:image

 

今年は開花が遅いですけど、もうそろそろかな♪

小鳥ちゃん達の動きも活発になってきました。

 

桜の開花が待ちきれなくて、

桜のシフォンケーキをお家でいただきました🌸🍓

 

f:id:mitsu325369:20240402160106j:image

桜のシフォンケーキ!

ケーキ底に桜の塩漬けがいい塩梅です!

 

 

さーて、いよいよ来週かな?

春よ来い♪ 開花宣言こーい!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます💛